2015年8月4日火曜日

博多弁: よかろうもん、~ろうもん



見てもいいじゃないか ⇒ 見てもよかろうもん ,  困るじゃないか ⇒ こまろうもん

最近の若い人はあまり「よかろうもん」とは使わなくなっているようですがどうでしょっか?

他県人としては、熊本に住んでいた時に熊本弁を覚えて使っていましたが、あるとき、「それ、おばさんが主に使う言葉よ」と言われてショックを受けました。当時、教会にご婦人の方が多かったので、それをお手本としていたのですが、性別、年齢や状況によって使う言葉がちがうので気をつけないといけないですね。笑) 男女共通の「せからしか!」は今でも好きです。    男性 K



0 件のコメント:

コメントを投稿